交通アクセス
お問い合わせ

メニュー

新着情報

患者様、ご紹介医の先生方へ
2022年11月28日

2022年11月28日 患者様、ご紹介医の先生方へ

本年1月から豊中敬仁会病院に院長補佐、内視鏡ロボット手術センター長として赴任させていただき、10ヶ月が過ぎました。

直接受診や医療連携を介したご紹介により、大腸がんを主な対象に大腸手術は120件を超え、その殆どを心身に優しい腹腔鏡下手術で行いました。da Vinci Xiを併用した精密なロボット支援手術も肛門縁近傍の直腸癌を中心に63件行い、94%で肛門温存でき、さらに一時的を含めて人工肛門の無い手術に工夫を凝らしています。

幸い全ての患者様の手術を安全適切に行うことが出来、さらに個々の患者様に最適な手術を目指して日々アップグレードしています。

大切な患者様に迅速にお役に立てます様に、外科チームのみならず、阪口院長率いる消化器内科や化学療法科を始め、病院全体がワンチームとなって取り組んでおり、術前精査で併存疾患などに問題なければ、初診から1週間以内の手術を基本としております。

患者様におかれましては、大腸がんで手術が必要と言われたら最初の手術が最も大事です。直腸がん手術では肛門温存を第一に、大腸内視鏡や腹腔鏡、ロボットも併せ、個々の患者様に最適な治療を目指して一緒に頑張りましょう。

ご紹介医の先生方には大切な患者様をご紹介いただきまして心より感謝申し上げます。

今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

 

豊中敬仁会病院

院長補佐、内視鏡ロボット手術センター長

奥田 準二 拝

新着情報一覧へ戻る
home
/
新着情報